うぉんばっとの仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらちゃん、初めての・・・

<<   作成日時 : 2006/07/18 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月に我家にやってきたさくら。
さくらはお散歩に出ないとおトイレをしない。
うんちもおしっこも家の中だとしないのだ。

ボランティア団体のシェルターにいたときは
散歩にいけなくて、どうしても我慢できなくなると
ケージの中でおしっこをしていたそうだ。

乳腺腫瘍の手術で入院していたときも
時々、夜中にケージの中でおしっこをしていたそうだ。

でもうちでは今まで家の中でも、庭でも
おしっこもうんちもしたことがなかった。

「本当にしたくなれば、家の中でもするよ」といいつつ、
ギリギリまで我慢すると思うとかわいそうで、
雨が降ってもレインコートを着せて
(先住犬のぶんちゃんは雨が嫌いだし、
家の中でおトイレOKなので、レインコートなんて持ってない・・・)
お散歩に出ていた。
一度、途中で大降りになり、みんなでびっしょりになり、
一緒にお風呂に入ったこともある。

でも朝から雨だと、学校へ行く前に子どもたちも
びっしょり濡れてしまうし、
午前中には雨が止むこともある。

そんなわけで朝から雨のときは
(wonbat母さんがお出かけせずに家にいる日に限りだけど)
雨が小降りになるか、止むまでお散歩を待つことにした。

今朝はさくらちゃんを外に出さず、
雨が小降りになったときに庭へ連れていき、
雨に濡れないように、軒下伝いに歩かせたけれどダメ。
さくらはにおいをかいでまわり、
他のわんこのおしっこのにおいがするところでないとしない。

あきらめて家の中へ入った。

しばらくしてぶんちゃんが部屋からリビングへでてきた。
さくらもぶんちゃんのあとをついてやってきた。

そのうち、さくらがそわそわしはじめた。
んん??これは・・・
おぉ〜、このポーズ、さくちゃん、おしっこ?

でも部屋の中をあっちへこっちへ移動して、なかなか場所が決まらない。
ペットシーツを広げてあげたが、上に乗らない。
さくらは目が見えないし、においがついていないとペットシーツもわからないよね。
へたに抱き上げたり、ペットシーツの上に引っ張ったりして、
おしっこするのを止めてしまうといけないので、
そっと見守って、さくらのしたい場所でさせた。

やった〜、初めて家の中でおしっこをした〜!
でも、大洪水・・・
さくちゃん、こんなに我慢しないでおしっこしなさいね!身体にわるいよ!

我慢しているのはかわいそうなので、
お散歩にいける程度の雨なら連れていくけれど、
これから台風もくるだろうし、家の中でおトイレしてくれると助かるよ〜

お昼過ぎに雨が止んだのでお散歩にでて、うんちとおしっこをしたけれど、
夕方はまた雨が強かったので、お散歩はお休み。
明日は雨が止んで、お散歩にいけるといいね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくらちゃん、初めての・・・ うぉんばっとの仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる