うぉんばっとの仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰のにおい??

<<   作成日時 : 2006/06/26 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

チビデグのらいむが里子にいった日、
♂のチビデグ2匹を小さいケージに移しておいた。

ライムがみるく、れもんのお兄ちゃんたちとうまくいくか、気がかりで
ずっとケージを見守っていたので、
かっちゃんに小さいケージに残っていたチビデグを
どんぐり父さんのケージにもどしておいて、と頼んだ。

ライムがお兄ちゃんたちと一緒に新しいお家へいくことになり、
お友達一家が帰ってから部屋へもどって、んん??

な〜んとかりんちゃんのケージにチビデグが入っていて、
かりんちゃんと一緒に回し車に並んで乗っている!!

「かっちゃ〜ん、かっちゃん!!何でチビデグ、かりんちゃんと一緒にいるの!?」
「えっ、あぁ、間違えてかりんちゃんのケージに入れちゃった!」
「ケンカしなかったの??」
「うん、大丈夫だったんだと思う。すぐにチーチーやればわかるもん」
・・・確かにこのなごやかな雰囲気ではケンカはしていないらしい。
「どうして、大丈夫だったんだろう?この前はケージ越しでもダメだったのに」
「チビデグが♂だから?
それとも、どんぐり父さんと一緒にいてどんぐりのにおいがしたからかな?」

・・・いい雰囲気なのでこのままにしてあげたいが、
♂のチビデグと♀のかりんちゃんじゃ、いずれ離すようになる。
「チビデグをどんぐり父さんのところに返してあげて」

「♀のチビデグ、入れてみる?とりあえず、ケージ越しに見せてみよう」
・・・この前と違って、噛み付こうとはしない。
大丈夫かな?と思ってケージに♀のチビデグを入れた途端、
かりんちゃんの猛攻撃で取っ組み合いになってしまった。
あわてて引き離し、チビデグをケージから出したがちょっと傷ができたみたいだ。
深くはないので、大丈夫のようだ。よかった〜

くるみ母さんのケージにチビデグを返すと、すぐに母さんのところにいき、
いいつけるように身体を寄せて何かいっている。
くるみ母さんは大丈夫?誰にやられたの?というように
チビデグの身体を触ったり、においをかいだりしている。

かりんちゃん、何で〜??
チビデグが♀だとダメなの?たまたま入れた♂のチビデグと相性がよかったの??
いやいや、どうもチビデグとの相性というより、
チビデグについている大人のデグーのにおい
(くるみ母さんのにおい、どんぐり父さんのにおい・・・)
のような気がする。

2月に最初のチビデグが生まれたとき、
時々♀のチビデグをかりんちゃんのところに遊びにいかせた。
少ししてくるみ母さんのケージにもどすと、
決まってくるみ母さんはチビデグをくんくんやっていた。

みかんちゃんをかりんちゃんとしばらく同居させたあとに、
くるみ母さんのところに返したときは、
しつこいくらいにみかんちゃんをくんくんやっていた。

反対にくるみ母さんとしばらく暮したみかんちゃんを
かりんちゃんのケージにもどしたら、
入れた途端にかりんちゃんの猛攻撃をくらった。

くるみとかりんはお互い“あのオンナ”のにおいが嫌なのかなぁ??

何にしろ、仕方がないのでかりんちゃんはまた一人暮らしだ。
かりんちゃんもチビデグが生まれるといいね・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
デグーちゃん達にもイロイロあるのですね〜
でも、かりんちゃんもお母さんになったら、良い方に変わるかも・・・それか酷くなったりしてキャー(汗)
さえママ
2006/06/27 13:58
さえママさんへ

そうですね、オンナは子どもを産むと変わりますからね〜
かりんちゃんにチビデグが生まれたら、どうなるか??
楽しみのような、コワイような・・・
うぉんばっと
2006/06/27 21:53
「あのオンナの匂い」に大うけw
どうしてもくるみちゃんとかりんちゃんは相容れない存在なんだ〜。
なんだかかりんちゃんとうちのショコラは性格が似てるかも〜なんて前から思ってました。
チビデグが生まれていいように変わってくれたらいいんですけどね〜。
Riri
2006/06/30 10:19
野生のデグさんは♂1匹に♀数匹の
ハーレム状態だそうですが、
飼育下ではそうはいかないようです。
それとも野生でも♀は別々のところにいて、
“通い夫”してるのかな??

そっか、ショコたんとかりんは似ているんだ〜
どんなお母さんになるかなぁ?
うぉんばっと
2006/07/01 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰のにおい?? うぉんばっとの仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる