うぉんばっとの仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS チビデグのお引越しandかりんちゃん、おめでた??

<<   作成日時 : 2006/06/18 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

夕方、デグさんのケージのお掃除をした。
チビデグもしっかりペレットや牧草、おやつを食べ、水も飲むようになり、
おっぱいを飲む回数がずいぶん減ってきてた。
たまにおっぱいを飲んでいるのをみかけると、
思わず「あんたたち、まだおっぱいもらってるの〜??」といってしまう。

え〜と、チビデグは26日から27日にかけて生まれたんだから
生後何日になったんだろう?
生後24日、3週間が過ぎてもうすぐ4週間か・・・
画像
          チビデグてんこ盛り
またくるみ母さんが妊娠してしまうといけないので、
今回は、どんぐり父さんは育児に参加していない。
チビデグが生まれてから、一緒のケージに入ってチビデグに触れたことがないのだ。

メタルラックの下の段でかりんちゃんと同居していたどんぐりを
単身上の段に移し、
くるみ母さん・娘・チビデグのケージとどんぐり父さんのケージを横に並べたら、
格子越しにピロピロ、チュイチュイ、よく話をしていた。
くるみとどんぐりはお互いわかっていると思うが、
父さんはチビデグを自分の子どもとわかっているのか?
チビデグはどんぐりを父さんとわかっているのか?
どんぐりは久しぶりに見るみかんとルンパを自分の娘だとわかるのか?
みかん、ルンパは久しぶりに見たどんぐりを父さんとわかっているのか?

う〜ん、デグ語がわかったら、何を話しているのか、わかるのに!!

なぜだかわからないが、親子はわかるような気がする。
みかんもルンパも懐かしそうに、一緒のケージにいたときのように
ピロピロどんぐりに話しかけている。
どんぐりもそれに答えてピロピロやっている。
(本当は「おぉ、若い娘がいるじゃないか!お〜い、そこのお姉ちゃん〜!!」って
ナンパしていて、「おっさん、誰?」といわれていたりして・・・)

みかんとかりんちゃんはみかんの離乳後、仲良く同居していたが、
しばらく離しておいたら、一緒にするとケンカをするようになってしまった。

本当なら生後1ヶ月位して完全に離乳してから、
♂は父さんと一緒の男の子ケージに移したいが、あまり時間をおいて、
どんぐり父さんと♂のチビデグがうまくいかなかったら、大変だ!
またケージがひとつ増えてしまう。

そうだ!今日はかっちゃんもいるし、試しに♂のチビデグをどんぐりのケージに
遊びにいかせてみようっと、と考えさっそく実行。
3匹の♂のチビデグのうち、人見知りしない子をどんぐり父さんのケージに入れてみた。
何かあったら、すぐにチビデグをもどせるように準備しながら・・・

どんぐり父さんもチビデグも全く警戒する様子もなく、すぐに近寄って
毛づくろいをしたり、どんぐり父さんのお腹の下にもぐり込んだり、
チビデグのお尻をなめてやったりしていた。
「おぉ〜、くるみが産んでくれたオイラの子だ〜!!オイラが父さんだぞ〜!!」と
思っているのか?
「またどこからか、ちっこいのがきたな、面倒みてやるか」と思っているのか??

これなら他の子を入れても大丈夫だろうと残りの♂のチビデグ2匹も入れたが
やっぱり大丈夫だった。
どんぐり父さんにあげた乾燥にんじんを横からチビデグが「ちょ〜だい!」と
手を出すと、「はいよ」とあっさり手渡すどんぐり父さん。
いいねぇ〜どんぐり父さんは。くるみ母さんだったら、パンチだよ。

最初は遊びにいかせるだけで、しばらくしたらくるみ母さんのところに返して
時々遊びにいかせて少しずつ慣らそうと思ったけれど、
このままでも大丈夫そうだ。
かりんちゃんと別居して、ひとりぼっちだったどんぐり父さんは
賑やかなくるみ母さんのケージの隣で寂しかったのだろう。
このところ、ちょっと元気がなかった。
チビデグがきて、うれしそうに世話を焼いているので、このままにすることにした。
もし、様子をみて、まだ離乳がはやいようなら、
いつでもくるみ母さんのところにもどせばいい。
今日は“父の日”だもんね〜、子煩悩などんぐり父さんに何よりのプレゼント!
画像
          オイラの子だぞ〜

♂のチビデグが3匹隣のどんぐり父さんのケージにいっても
慌てず騒がずのくるみ母さんなので、
♀の人見知りしない子も、
これまたどんぐり父さんと別居してひとりぼっちでいるかりんちゃんのところに
入れてみようかと思った。
最近、かりんちゃんは気難しいので、ケージ越しにチビデグを見せたら、
しばらくクンクンにおいをかいでいきなりカプッと噛みつこうとした。
あぶない〜〜!!! 中に入れなくてよかった〜〜

最近、下腹がぽってりしてきたかりんちゃん、やっぱりおめでたかも??
まだそんなにお腹が大きいわけではないが、
手の上に乗せたときに触れるお腹の感触がどうもそれっぽい。
みょ〜に気難しいというか、
どんぐり以外のデグーに対する警戒心が強いのも気になる。
くるみ母さんがかりんちゃんに対してそうだったし。

予想外にくるみ母さんが2回目の出産をした後で、すでに11匹のデグーがいるけれど、
かりんちゃんの妊娠は予定のことというか、
妊娠させたくてどんぐり父さんと一緒にしたのだから、当然のことかもしれない。

何匹生まれるかにもよるけれど、
♀はかりんちゃんと同居、♂は新しいケージ(どんぐり父さんをそこへ移してもいいし)で
飼えば4個のケージでいけるだろう。

大丈夫、何匹生まれても大事に育てるから、
かりんちゃん、安心して元気な赤ちゃんを産んでね〜
かりんちゃんにも子どもが生まれるとうれしい!!
今までひとり余所者みたいで寂しかったもんね。

デグ屋敷になる心配より、
やっぱりかわいいチビデグがまた見られるかも?という
楽しみのほうが大きいんだな〜

かりんちゃんの子育てはくるみ母さんとは違うのかしら?
チビデグの顔も違うのかしら?なんて
まだ妊娠が決まったわけでもなのに、ワクワクドキドキ・・・

さてこれからまたデグさんから目が離せない日が続きそうだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い!!
可愛い!!
おもでた?!おめでとぅ!!
出産の時は大変なのかな??
色んな動物のママさんなんですね!

今日アニマルプラネットの番組でうぉんばっとがでてました!
穴掘ってました!!
カピパラ
2006/06/20 00:22
かりんちゃんのおめでた確定ですか☆
こりゃますますにぎやかになるなぁ♪
さすがどんぐり父さん、子育てはばっちりですね^^
このどんぐり父さんののほほ〜んとした性格がかりんちゃんも和ませていたのかもしれないですね。

チビデグてんこ盛りに大ウケ(爆
Riri
2006/06/20 11:20
ウチは・・・父親と仔デグ♂がうまく行かなくて大変でした〜orz
どんどんてんこ盛りになりますね!!
チビ達って本当にかわいいから、私もまた見たいです。
じゅりあ
2006/06/20 14:00
カピパラさん、いっらっしゃいませ〜

しばわんこも胴長わんこもデグさんたちもかわいいです〜
デグさんは出産の前後も回し車で遊ぶ余裕がありますが、
さすがに出産のときはキュ〜キュ〜鳴いていましたよ。

ウォンバットは穴掘りの名人で、
動物園など地下にコンクリートを打っておかないと、
下に穴掘って脱走するそうです。
飼ってみたいなぁ、ウォンバット!!!
うぉんばっと
2006/06/20 14:42
Ririさんへ

まだ確定まではいかないですが、そうかなぁ??と・・・
かりんちゃんのためを考えるとそうであって欲しいです。
でも何匹生まれるかなぁ??
飼い主は、かわいい、かわいいだけじゃなく、
1匹1匹の生命に責任がありますからね〜
病気やケガをすることもあるし・・・
それを考えると当面これでチビデグは打ち止めでしょう。
でも、みかんちゃんにお婿さんもらって、赤ちゃん、欲しいなぁ・・・

チビデグてんこ盛り、かわいいでしょう?
なぜか最近あそこがお気に入りでよく寝ています。
うぉんばっと
2006/06/20 14:54
じゅりあさんへ

私のデグ友さんのところも父さんデグーとチビデグが
うまくいかないといっていました。
必ずしもうまくいくわけではないんですね・・・
うちのどんぐり父さんは人に触られるが嫌いで
触るとキュ〜キュ〜怒りますが(かわいくない・・・)、
その分、デグさんは大好きのようです。

チビデグのかわいさは特別ですよね〜
2月生まれのお姉ちゃんたちを見て、
「ちょっと前はあんたたちもこうだったのよね・・・」
うぉんばっと
2006/06/20 15:04
かりんちゃん、おめでたですかぁ〜
デグ屋敷に磨きがかかりますね(o´艸`o)
父さんが、優しく子供たちを受け入れる様子を想像して
にんまり、ホコホコな気分になりました(*´ェ`*)
golbi
2006/06/21 02:15
こんにちは〜
先日はお邪魔様でした♪とっても楽しかったです☆あまりに浮かれていて、デグちゃんズとブンちゃんの写真撮るの忘れてしまいました〜ブログ載せたかったのにぃ〜(残念)今度はウチのもいらして下さいネ☆スッピー共々お待ちしております。
ミクシーのメールも頂きました!!ありがとうございます。まだチラ見しただけなので、時間のあるときにじっくり見に行きたいと思います。

さえママ
2006/06/21 10:44
golbiさんへ

かりんちゃんのおめでた、まだ確定じゃないのですが、
そんな気がします。
心の準備?と大きめのハウスなどの準備はしておこうと・・・

お母さんデグーがおっぱいをあげている姿もいいですが、
お父さんデグーが添い寝している姿も微笑ましいです。
うぉんばっと
2006/06/21 15:31
さえママさんへ

写真、メール添付して送ってもいいですが、
よかったら、また撮りにきて下さいね〜
もう少しすれば、さくらも退院できると思います。

私もさくらのほうが落ち着いたら、
スッピーちゃんに会いにいきたいです!
お友達になれるといいな・・・
うぉんばっと
2006/06/21 15:39
 わぁ〜、父と子の美しい姿けろ〜。羨ましい。どんぐりパパ、やさしいのですね〜。うちのひょーちゃんに爪の垢を分けて欲しいです。

 いいなぁ〜、幸せそうな姿に、見ている方もホントに癒されますね〜。(´∀`*)

 
かえる
2006/06/22 00:18
かえるさんへ

どんぐりはかりんちゃんやくるみとは結構ケンカしてましたが、
チビデグには甘いですね。
やんちゃ坊主3匹の相手をよくしています。
寝るときもよくお腹の下に抱え込んでいます。
チビデグが大きくなってもこのまま仲良くやって欲しいです。
でないと、またケージが増える・・・
うぉんばっと
2006/06/22 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
チビデグのお引越しandかりんちゃん、おめでた?? うぉんばっとの仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる