うぉんばっとの仲間たち

アクセスカウンタ

zoom RSS チビデグ生まれました〜

<<   作成日時 : 2006/05/26 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

25日から26日にかけて、チビデグが6匹生まれました〜
母子ともに元気です!!

画像


画像


25日夜の10時を過ぎた頃、くるみ母さんが落ち着かなくなり、
巣箱の中や時々巣箱を出てウロウロ。
まさに産気づいたんだ、陣痛がはじまったんだ、生まれるんだっていう感じでした。

そのうち、小さな声で鳴き出し、
お腹を波立たせ、手足をふんばっていきんで、
11時20分前に第1子を出産。
羊膜を食い破って、赤ちゃんをきれいになめてやると
かわいい産声をあげながら、おっぱいをまさぐり、
さっそくおっぱいを飲んでいました。

その後は時間をおいて陣痛がくるようで、
おっぱいを中断して1匹産んで、またおっぱいをあげて・・・の繰り返し。

前回の出産の時には、ケージにカバーをかけ、
暗く静かにしておいたので、
時々、カバーをめくってそっとのぞく程度。

今回はしっかり見せてもらいました。
(もっとも12時過ぎた頃に眠くなったので、くるみちゃん、頑張ってね〜と
電気を消して、先に寝てしまったけれど・・・)

一緒のケージにいた、生まれたチビデグのお姉ちゃんに当たるみかんとルンパは、
時々、巣箱に入って、手前のほうで寝たりして特に変わった様子はなかった。
(あんたがそこで寝ていると、チビデグが見えない・・・)
お父さんがいると、出産の間、巣の入り口で番をしているので、
お父さんの代わりだったのかな?

また、いつもはお母さんべったりの2匹なので
巣箱の外でじっと見守っていたのは、出産がわかっていたのかも?

出産の少し前、2匹のお姉ちゃんたちは
くるみお母さんのおっぱいをまさぐったり、
お尻をなめて〜と仰向けになったりしていた。
これって、もうすぐチビデグが生まれるのがわかっていて、
赤ちゃん返りだったのかなぁ??

一方、今はかりんちゃんと同居しているどんぐり父さん。
くるみ母さんがウロウロしはじめた頃は
回し車でかりんちゃんとデグ団子して寝ていて、
今回は自分の子が生まれるのがわかっていないんだ、と思った。
くるみ母さんが大変な思いをしているのに、
かりんちゃんとのんびり、いい身分だな〜なんて思っていたら
チビデグの産声を聞いた途端、
ケージの格子に寄り添って、ずっと動かず様子を伺っていた。

画像

くるみ〜、頑張れ〜、オレはここでずっと祈ってるぞ〜

くるみ、頑張ったね〜
どんぐり〜、お前の子だよ〜 6匹生まれたよ〜
みかん、ルンパ、お前たちの妹と弟だよ〜 優しくしてあげてね
(まだ性別は確認していないが、たぶん♂♀いるだろう・・・)
6匹元気に育ちますように・・・


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 おめでとうございま〜す!無事6匹、産まれたんですね!やっぱり赤ちゃんは、かわいいですね!

 うちもみるこのお腹をマジマジと見てしまいました。残念ながら(?!)、やっぱり赤ちゃんは入っていないようです。(笑)

 これから賑やかになりますね〜。みんな元気にスクスクと育ってくれることを祈っています。
かえる
2006/05/27 22:37
かえるさんへ

ありがとうございます〜
2回目の出産でも、やっぱりメロメロですぅ〜
かわいくて、かわいくて、のぞき込んでいると
あっという間に時間が経ってしまいます。(^^ゞ

今回の出産日から逆算すると、交尾は前回の出産直後の発情でなく、
どんぐり父さんが育児で同居していた間のようで。
まさか、半月で再度発情するなんて思ってもいませんでした。

かえるさんのところも、そのうちにきっとうみちゃんが・・・
うちもみかんにお婿さんが欲しいですが、この大家族ではねぇ・・・
うぉんばっと
2006/05/28 00:25
わぁ〜!おめでとうございます♪
くるみ母さん、頑張りましたね!!
父さんも心配そう・・・
皆元気に、仲良く育って欲しいですね(≧∇≦)ノ
golbi
2006/05/28 00:47
golbiさんへ

ありがとうございます〜
総勢11デグになり、ますます賑やかですぅ〜
きっともう少しすると、わらわら、足の踏み場もない状態に
なるでしょう。(*^。^*)
うぉんばっと
2006/05/28 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
チビデグ生まれました〜 うぉんばっとの仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる